ユーザ用ツール

サイト用ツール


mediasiteについて

Mediasiteについて

よくある質問

Q. 公式マニュアルはどこにありますか?

A. https://ja.docs.mediasite.com/index.htmlから参照できます。MyMediasiteからは、自分の名前のアイコンをクリック→「ヘルプ」→「MyMediasiteガイド」から参照できます。右上の国旗をクリックすることで言語を選択できます。


Q. 視聴可能なチャンネルはどのように探せますか?

A. 教職員の場合、MyMediasiteから、左メニューの「チャネルを参照」→右ドロップダウン「絞り込み」で「自分に共有されたチャネル」を選択すると一覧が表示されます。 学生はチャンネル一覧を確認することはできません。


Q. Mediasiteのパスワードはどこから変えられますか?

A. 現状は自由にパスワードを変更することができません。情報総合センターまでパスワード変更依頼の連絡をしてください。依頼用の書式は特にありません。


Q. 視聴権限はどのように設定できますか?

A. プレゼンテーション画面の、右メニュー「表示可能なユーザー」から「Everyone」(全員)または「自分の組織」(本学学生、本学教職員)、「自分のみ」(非公開)を選択します。「共有ユーザーのみ」は本学の設定では「自分の組織」と変わりません。


Q. 動画のサムネイルは変更できますか?

A. プレゼンテーション画面の右メニュー「詳細を編集」→「配信」タブ→「プレゼンテーションのサムネイル」 から変更できます。


Q. PowerPointの資料をスライドとして表示できますか?

A. PowerPointをそのままスライドにすることはできません。映像としてPowerPointページを録画することを推奨しています。
別の方法としてMediasiteのスライド機能を利用する方法もあります。こちらはあらかじめ各ページの静止画を画像ファイルとして用意して、プレゼンテーション画面の右メニュー「スライドを編集」からスライド画像を設定するものです。


Q. クイズ/投票/モデレートとは何ですか?

A. 「クイズ」は動画の最後や途中に問題を出題する機能です。
「投票」は授業のアンケート等に利用するための機能でしたが最新版のMediasiteではクイズ機能でアンケートを実現する方が簡単なので投票の利用は推奨しません。
「モデレート」は動画の途中に注釈(Annotation)をつける機能です。動画につけられたコメントもモデレートから参照できます。
【重要】クイズ/投票/注釈は併用できません。


Q. 動画の途中にコメントをつけられません

A. 動画のプレイヤー設定を確認してください。ログイン状態とも関係するので、動画単体で見るのではなく、チャンネル画面から動画を選択して視聴すると良いようです。また動画の作成者が左上の注釈ボタンから「注釈へのアクセスを許可」を選択することで、一般視聴者もコメントできるようになります。


Q. 動画のオンライン編集について注意点はありますか?
A. 本学では学習効果測定等のために詳細な視聴ログの解析をおこなっています。そのため公開済みの動画に編集を加えて動画の長さが変化するとログ解析に影響が出ることがあります。そのため一旦公開して視聴された動画の長さは変更しないでください。もし長さを変える場合は別名で保存して別の動画として公開するようお願いします。

mediasiteについて.txt · 最終更新: 2024/03/14 17:43 by ictc_admin

ページ用ツール